プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


買ってしまいました


黄金週間が始まりましたが、皆様、楽しい計画をお立てですか?
私は夫が先週の木曜日より会津→気仙沼に
仕事のため行って不在だったために、実家に来ております。
実家に来ても特にすることがなく、
母の携帯の機種変更に行ったり、
活字中毒を遺憾なく発揮し、日がな本を読んで過ごしております。
そして、そんな折り…
ついに買ってしまいました。

『美坊主図鑑』

以前より、若いお坊さんを特集した本があるとは聞いていて、
見てみたいと思いつつ、近所の書店などではあまり取り扱いがなく、
なかなか実物を見ることがなかったのですが、
今日行ってみた書店にありました!
しかも、私は写真集のようなものを思い描いていたので、
自力では見つけられずに店員さんに聞いてしまいました
聞くところによると世間では、
“僧職男子”
がアツイのだとか…
それを言ったら私たち寺嫁は時代の先端ということか…
都会では『坊主バー』なる店もあるそうな。
仏教やお寺が“葬式仏教”と言われ出してから久しく、
若いお坊さんたちの中にも危機感を覚えている人も少なくありません。
こういう本自体、不謹慎だと言う人もいることでしょうが、
若い人達ならではの媒体を通じて
考えを明らかにしたり、思いを伝えていくことは、
とても大切なことだと思います。
震災後の今なら尚更。

ちなみにいわきのお坊さんも掲載されております。
見かけた折りにはチラ見してみてください

<< レーズン酵母 | ホーム | 海の風景 >>


コメント

こんばんは!
実家でゆっくりできてると良いんだけど。

美坊主図鑑!
こちらでも話題になってたよ(^^;)
知り合いも何人か載ってるみたいで。
結局、まだ本は見てないんだけど
興味津々なのよね(笑)

ほっほー、知りませんでした。
読んでみたい気もします。
誰か知っている人載っているかな?

ほほほ§^。^§

おおおっ・・・・

それは本屋にダッシュですわ。

明日、立ち読みしてきます(笑)

富山にもいましたかね?

ご無沙汰しています(^^;;
その本、この間テレビで紹介されているのを見て衝撃的でした!かなり興味あります(笑)私も探してみようかな( ̄▽ ̄) 不謹慎?と頭をよぎる気持ちもわかるけど、お坊さんを身近に感じてもらえていいかも◎と思いました(^-^)/

>紅緒サマ

実家ライフも母と過ごせるのはいいんだけど、実父がね・・・
帰って気疲れしちゃう点は否めないなあ。

図鑑。
そうなんだよね。
住所的にもそちらの方がたくさん。
ぜひぜひ見てみて~。

>美奈サマ

いろんな意味で頑張っている若いお坊さん方を知るのは良いですよね。
趣味なんかも載っていて、
意外と普通の若い人と変わりないのを見るとほっとしたりも。
見かけたら、試しにちら見してみてくだされ~。

>ぶんままサマ

買うほどのことでもないような感じもしますので、
ぜひ立ち読みで(笑)

結構、人選に偏りがあるというか、
全国からまんべんなく、というわけではないようなのですよ、これ。
富山の方は残念ながらいらっしゃいませんでした↓

>Julieサマ

おぉi-189
お体いかがですか?

テレビでもやっていたんですね~。
私は夫から聞きました。
確かに、美坊主っていうのがチョット・・・という気もしないでもないですが、
こういうことでどんどんこちらからも発信していって
少しでも身近になってもらえれば、とも思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


 BLOG TOP 


