プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

レーズン酵母

黄金週間の中日。
職場の都合で、1日、2日ともお休みをいただいた私。
しかし、夫はボランティア事務所に両日とも出かけて留守・・・
仕方ないことだとはいえ、傾聴ボランティアだとはいえ、
放っておかれる寂しい家族はどうでもいいんだね、とケンカも勃発。
こういう活動って、いかに家族の理解を得るかっていうことも重要な要素ですね。
この問題の解決にはいかに

告 絡  (ほうれんそう)

が大事かということを身をもって知った私。
ちゃんと言って欲しいんだよな~。
それから、少しはすまなそうにしてくれてもいいんじゃないかな~。
「仕方ないじゃん
って開き直られてもねえ。

それはさておき。
そういうわけで時間が有り余ることになった私。
連休前に試しておいたレーズン酵母でパンを焼いてみました。
以前、実家にいたときにネットを頼りにレーズン酵母を起こし、
パンを焼いてみたことがあるのですが、その時は大失敗したことがある私。
それ以来、手を出さずにいたのですが、
しっかりも守ってさえいれば結構簡単らしいことがわかり、再挑戦。
一番シンプルな食パンにチャレンジ。
イーストのパンに比べて多少時間がかかりますが、
もっちりしておいしいパンが焼けました!
P1000698_20120507155750.jpg
朝食にトーストして食べましたが、
心配していたようなにおいの問題も一切なく、おいしくいただきました。
目が詰まっているためか、バターガ染みない、というクレームもいただきましたが・・・

本来ならば、粉の一部に国産の全粒粉を使うのですが、
我が家の近くでは外国産しか手に入らず、
仕方なくそちらを使いましたが、何とか形にはなりました。
次回チャレンジするときには国産の粉を使ってみようと思います。

<< 風力発電 | ホーム | 買ってしまいました >>


コメント

みきこさま

僕は色に関するNPOに携わっています。
営利を目的としない、正にボランティアです。

このボランティアは、
ごくごくたまにならまだしも、
頻度が増してくるとそうはいきません。
やはり、家族の理解がとっても大切だと感じます。

そしてボランティアをする側も、
家族にいかに理解してもらうかの努力も、
必要だとも思います。

そこはやはり、
会話しかないような気もします。


>taniサマ

日がな一日いないのも、サラリーマンだとしたら当たり前のことなので、
それはまだ仕方ないのだとしても・・・

まったく連絡事項の伝達がないのでほんとに腹が立ちます。
気持ちよく活動を応援してあげたいのに、
聞き出して聞き出してようやく知るありさまでは、
あまのじゃくな私としては反対したくもなります(笑)
ほんとに、会話って大切ですよね!
たとえ、どんな些細なことだったとしても。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


 BLOG TOP