プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

母の日

今週の日曜日は母の日でしたね。
夫の母には夫が園芸用の肥料をプレゼントしたとのことで、
私は便乗させてもらっちゃいました。
何せ、何はさておき、“庭の人”なものですから・・・

実家の母には、私が実家にいたころから誕生日と合同でお祝いしていました。
母の誕生日は5月7日。
いつも「私って、なんて、子供孝行なんだろうか~」と言っていました
でも、母の本音は、

外国から入ってきた風習に乗っかりたくない

というのが本当らしい。
なので、私が小さかった頃は仕方なしに付き合っていたらしいのですが、
この時期だけ高騰するカーネーションを私に買わせたくなかったらしく、
誕生日と一緒に、ということにもなっているらしい。
そして、ついでに言うと、クリスマスもバレンタインも苦手。
最近に至ってはハロウィンやらはたまたイースターまでもを
イヴェントの一環として行う日本人の姿に呆れているようです。
まあ、確かに、私もそう思わないでもない。
実は、小さい頃、近所の教会の日曜学校に通っていた私。
クリスマスもイースターも、もちろん、やりました。
きちんと、正しく、キリスト教の教えの下に。
だからなのでしょうか。
私もそういう日を単なるイヴェントの一環として行う人たちには違和感を覚えたりもします。

閑話休題。

今年の母の誕生日には母の大好きなチーズケーキを焼きました。
P1000703.jpg
お天気のいい午後、お茶をしながらおしゃべりする時間。
大切なひと時です。

<< 考え事 | ホーム | 運動会日和 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP