プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

見えました!

昨日は奇跡の天体ショーで持ちきりの一日でしたね。
たいてい、こういう自然任せのイヴェントがある時には
天候に恵まれない、いわき市。
何年か前の部分日食の時も曇りだったし。
前日までの天気予報も曇りがちなお天気、という予報でした。

ところが。

朝起きてみると、絵に描いたような青空。
しかも風もほとんどなく、金環日食の観測にはこれ以上ないというくらいのお天気。
いつもより早めにお弁当と朝ごはんの支度をして
この日のために用意した日食グラスも準備して
7時30分頃を待ちました。

7時頃から太陽が欠け始め、
だんだんと周りが薄暗くなり、
テレビ中継の盛り上がりも最高潮。
私たちも本堂跡地の更地に出て
夫とかわりばんこに日食グラスを覗きました。
辺りが日暮れともつかない、何となく、薄いフィルターをかけたような色になり、
涼しい風がひゅうと吹き、太陽はリング状、
とても不思議な光景でした。
ちょうどお参りに見えた檀家さんにも
グラスを渡して見てもらい、感動を共有。
太陽の暖かみが戻っていくさまも、また、感動的でした。
同じ県内でも曇って見えなかったところもあったようで、
出来ればみんなで見たかったけれど、
こればっかりはお天道様次第だしなぁ…
感動的な時間に感謝します。

<< クッキーだらけ! | ホーム | 考え事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


 BLOG TOP