プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

災害ボランティア

今日は夫君の活動について。
本日の夫君たち、青年会の(いつもの)面々は
南相馬市にボランティア活動に行っています。
国道6号線を使えば、1時間と少しで行ける場所。
今は内陸部を通っていくので、
3時間程度かかります。
南相馬のボランティアセンターの受付時間に間に合うようにと朝早く出掛けました。


帰って来てから話を聞けば、
活動したのは南相馬市小高区。
取り壊しが決まっている家の片付けをして来たとのこと。
小高区は、震災が起きてからずっと警戒区域だったため、
片付けも出来ないままに放置され、
その様子は震災直後のいわきのようだったとか。
つまり、手付かず。
確かに、いわきはもうがれき片付けのボランティアは終わっているもんなぁ。
第一原発から15㎞程度の場所での作業だったという話で、
そこでの放射線量は0.16μSv/hr程度だったとか。
職場の近くの公園で0.19μSv/hrくらいあるのに…
いわきでは何となく元通りの生活をしているのに
小高区はまだまだそういうわけにはいかなくて…
何だかやるせない思いです。
事故調査委員会の審問も始まりましたが、
悲しい思いで毎日見ています。

<< 育てていくもの | ホーム | 東京さんぽ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP