プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

大人のずるさよ

いじめが原因だと思われる自殺で亡くなった少年。
どんな気持ちで学校が見えるマンションから飛び降りたんだろう。
学校に行かないと言う選択肢もあっただろうに、
それでも学校に行き続けた彼は
きっと将来の自分の事を考えたりもしていたのではないかな、とも思う。
それでも結局自ら命を絶ってしまった。
そして、罪の意識からなのか、若者独特の正義感からか、
学校が実施したアンケートにあるがままを書いた生徒たち。
そして、ずるい大人たちはそれを見なかったことにしたらしい。
徐々にわかってくる対応のずるさに彼のご両親の事を思います。
連日の報道に何を思うのか。
突然家宅捜索を始めた警察にも理解できないし。
じゃあ、最初から親身になって対応したらよかったんじゃないの?と。
ずるい大人達が揃いも揃ったものだ、と呆れてしまう。
彼らにも家族がいるでしょう。
自分の子供に置き換えてみたらもう少しマシな対応が出来たと思うのだが…
そういうことも出来ないくらい、今の大人はひどいと言うことなのかな。
子供たちに話を聞いた方がよほどまともなことを言っていると思います。

先の震災でたくさんの命が奪われました。
赤ちゃんからお年寄りまで、本当にたくさんの命が。
生きたくても一瞬で失われた命。
命の大切さをあの時に学んだはずなのに。
それなのに自らそれを絶たなければならなかったなんて。
そうかと思うと、パンダの子供が死んだ騒ぎ。
献花台も設置されたとか。
騒ぎを見ていれば、動物の方が重大みたい。
仏教的には極楽にも行けないと言うのに。
軽いなぁ。国民性かなぁ。
こんなんじゃ、また同じことがまた起きるんじゃないかと心配になってしまいます。

<< 連休最終日 | ホーム | 夢に想ふ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP