プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


ついにこの日が

昨日のバレエのレッスンでのこと。
教室のある雑居ビルの入り口で、
先生が子供の生徒さんのお母さんと何やら立ち話。
チョット雰囲気がおかしかったのだけれど、
8月に子供たちのコンクールがあるというのを聞いていたので、その打ち合わせだと思って
挨拶をして通り過ぎました。
レッスン室でレッスンが始まるまで生徒さん同士でおしゃべりをしながらストレッチをしたりしていると、
先生が戻っていらっしゃいました。
そして、改まった様子でお話を切り出されました。

教室を閉めることになった

と・・・
震災後、2か月後に教室を再開された先生。
それなのに、あんまり教室の宣伝もしないし、生徒募集をかけるわけでもなく、
何となくおかしいな、と思ってひました。
そして、いつか、遠くない日にこの日が来るとも思っていました。
夜のクラスの生徒さんは泣いたりはしませんでしたが、
午前クラスの生徒さんは泣き出した方もいるそう。
夜クラスの生徒さんは皆さん、なんとなくわかっていらしたのかな・・・
先生の個人的なことなので、理由は伏せますが、
私自身にとっても思い当ることばかりの理由からでした。

ただ、先生が教室を閉めてしまわれると、
大人の生徒さんが通う教室が少ないというのが悩みです。
都会のようにバレエ教室がたくさんあるわけでもなく、
大人にしっかりと教えてくれる教室も少なく、
あっても週一度程度しかクラスしかありません。
ストレッチに毛が生えたようなレッスンや、とても簡単なものが多くて、
基礎からみっちり、そして、ポワントまでしっかりと教えてくれる教室はとても少ないのです。
皆さん、途方に暮れる、といった感じでした。

でも、私はちょっと違うかな・・・
いつまでも自分の習い事ばかりはしていられない、と
思う出来事が、つい最近あったばかり。
つらいことですが、このことがいい方へ向かっていきますように。


<< 夏が来た! | ホーム | もう少し待って >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


