プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

茄子と格闘中

明日の御施餓鬼会で出す『茄子の煮びたし』製作中。
各お寺で名物料理というか、そのお寺独自で
来てくださったお坊さん方に出すお料理があるんですが、
(お寺の規模などによっては無いお寺もあります)
うちはおばあちゃんの代から『茄子の煮びたし』がメイン料理。
以前はお手伝いに来てくださっていた檀家さんの奥さんが、
数年前まではおとうさんの姉、つまり夫の伯母さんが作ってくれていましたが、
寄る年波にはみなさん勝てず・・・
誰が作っても構わないのですが、私が立候補しました。

そんなに難しいお料理ではありませんが、
形が崩れたりすると出せなくなってしまうので。そこが気を遣います。
P1000734.jpg
茄子30個。
形の良いものを選びます。
P1000735.jpg
大なべで調理中。
じっくりと煮て茄子の形をとどめつつ、くったりと煮るのがコツ。
午前中いっぱいは茄子につきっきり。
煮あがったら粗熱を取って味を含ませます。

今は前日に作って冷蔵庫にon!だけど、
前は当日の朝早くに来て作ってくれていたんだよなあ。
その頃のことを思うと頭が上がらない。

<< 御施餓鬼会 | ホーム | 夏が来た! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP