プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

お盆です

今年も暑いお盆がやってまいりました。
御施餓鬼会の時は涼しくて良かったのだけれど、
お盆につながる土曜日から蒸し暑い日が続いております。

下の絵は毎年奉納していただく、郷土芸能『じゃんがら念仏踊り』
P1000738.jpg
昨年は崩壊した本堂が建っていたため、お断りしたのですが、
今年は仮本堂もあるし、お寺自体も落ち着いてきたのでお願いしました。
そういえば、震災後、都内でもこの踊りが披露されたとか。
震災でもなければ有名になんてならないんだよなあ、
こういう、いち地方の郷土芸能って。

お盆といえば。

外トイレの汚れ具合とごみの捨て方が毎年頭を悩ませる問題です。
あるお檀家さんのお話。
その方は10年以上、町中にある公園のお掃除をボランティアでされているそうです。
大きなお祭りが終わったばかりで、ようやく清掃もひと段落ついたとのこと。
もちろん、公園なので公衆トイレがあるわけですが、
やはりそこの使い方もものすごいとのお話でした。
もちろん、ひどい、という意味です。
そこでおっしゃっていた一言が、まさしく私と同じことだったので。

日本人は自分の家の中はとてもきれいに使う。
なのに、どうして共同で使う物に対しての道徳心がないのだろう。


まさにそれですね。
自分の家のトイレをびしょびしょにして使ったら
奥さん(もしくはお母さん)に大目玉をくらうだろうし、
汚したら簡単にでもお掃除するものでしょう。
ごみだって、いわき市は分別が厳しい町ですから、
捨て方に沿って捨てることだと思います。
なのに、どうして、家から一歩外に出るとそれができなくなってしまうのか。
今年も外トイレはものすごい汚れ方です。
掃除したいけど、お参りの方が続々と来られているし、
下手に掃除してると追い出されますので・・・
使いたいと言われて無理やり入ってこられたりして・・・

ごみ箱は昨日の午後、夫と汗だくになりながら何とか片付けましたが。
片づけているそばからごみを投げ入れられたことも、持ってこられたこともあります。
持って帰る、という心遣いはあまり見られません。

なんだかなあ・・・
と、つい、空しくなる瞬間ってあるんです。
そんな心無い人ばかりではないのですけどね。

<< 静かだなあ | ホーム | 気が抜けた・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP