プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

静かだなあ

昨日までの喧騒がうそのように静かなお寺です。
昔と違って送り盆に参られる方はめっきりと減ったし、
今見えている方はおそらく、遠方に住むお子さんたちが、
帰りがてらお舞りに見えているような感じ。
おそらく、庫裏の方には顔を出さずにお寺と水屋の行き来だけが多いです。
顔を出してくださるとこちらも代替わりした時に楽なのですけど、
こればかりは強制もできないし。
お気持ちなので。

しかし、今年のお盆は変則的だったなあ。
お盆が土、日につながっているから、
土曜日11日、日曜日12日からどっとお参りに見え、
13日の入りの日は入りの日でお参りに見えるし。
休む暇がなくていつもよりも正座して外を見ている時間が長くて
眼精疲労でぐったり、座りすぎて膝が痛くてぐったり・・・
お盆は明日からだよ~と思いつつ、痛みをこらえておりました。
お寺のおばあちゃんが存命だったら
「お盆様は13日からだぞ!
 ご先祖様はまだ帰ってきてないぞ!」
って怒りそう。
釜の蓋が開いてご先祖様がお墓に帰ってくるのが13日、
帰るのが15日、というのがお盆だよ、と教わったものですが。
(あくまでも私の記憶です、間違っていたらご勘弁を)

暦が意味を失って久しく、行事の日にちが決まっていることの理由も既に意味をなさず。
みんな、自分の都合でお参りに来る。
お参りに見えるだけまだましかなあと思いつつも、
意味を考えてみればちょっとおかしなことになるわけで。
そして、親が子供の都合に合わせて行動しているというのも・・・
年長者が伝えるということも崩壊しているのですよね。
ま、お寺側もそういう説明を怠ってきたっていうことにも問題があるのですけれどね。

<< カウントダウン | ホーム | お盆です >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP