プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズルい男

最近暑さのせいか、夫婦仲も絶不調です
私は口数が多くて、何でも話してもらいたい方。
夫君はというと、あまり話もしないし、話したとしても声も小さいし
察して欲しいと思っているのか、自分のこともあまり言ってはくれません。
聞き出すのが容易ではないので、話しているとこちらが疲れてしまう・・・
そんな私たちの会話がスムーズに行くはずもなく。
夏で窓を開けているから小さい夫の声はますます聞こえないし、
「えっ?」「何?」と私が聞き返すおかげで流れは途切れ途切れで
何度も言わされる夫、何度も聞き返す私のどちらもイライラして、
そのうち様子がおかしくなってきて不穏な雰囲気になってくるし、
そうなってくるとだんだんと話さなくなってくるしで、悲しくなってきます。
結婚して8年も経つと、そんなに話すこともなくなってくるのかもしれないけれど、
話をするのは習慣だと思うので、
ここで諦めて“無言の行”みたいな生活になってしまうと、
この先何でも話し合える関係には戻りにくいだろうし。

でも、努力も最近限界かなあ。
私が怒っている剣幕に押されて夫君は委縮しているようだしなあ。

でも、私がイライラしている原因はそれだけじゃない。
夫の現実から逃げているようにしか思えない態度が許せないのだ。
仕事で滋賀県に行っている間に勃発した私と実家の母との我が家の家族計画に対する問題。
泣いて電話をした私に帰ってから話をしようといったのに、
あれから一ヶ月も経ってしまったのにもかかわらず、進展は無いまま。
だいたいが、次の日ですら電話をくれることもなかったし。
そこからして夫としてはあんまり問題だと思っていないのかも。

お付き合いしているときも、結婚してすぐの頃も
うちの彼または夫は優しいなあ、厳しいこともあんまり言わないし、と思っていたけれど、
優しいということは決断力がない、または、決められないということなのではないか、と
最近は疑わしく思っています。
そして、激高した私がつい責めたりしてしまうと
決まって「言おうと思っていた」もしくは「しようと思っていた」と言う。
何度も言いますが、“思っていた”ということは、私に察しろということなの?
そんなの、私は超能力者でもなんでもないので、

他人の心は読めません。

思えば、仕事を始めたときも、お互いにおけいこを始めたときも
将来のことは何も話さなかったもんなあ。
せめて、「どうする?」という一言があれば、
私だって自分の思いを伝えることができたのに。
計画性もなければ、決断力もないというということなのだろうか。
最近、落ち込むことが多くて、
幸せオーラガ減ってきたような気がする。
家にいて幸せだなあとか楽しくて大笑いしたなんて、いつが最後だろう。
結婚生活って、こういうものなのでしょうかね。
彼が少し変わってくれることを望むのは私のわがままなのかな。

<< ご無沙汰しております | ホーム | 終わってしまいました >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。