プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



年末なのだが・・・

クリスマスも何となく過ぎ、
(一応、プレゼントも交換してケーキも食べましたが。)
あとは歳末~お正月へとまっしぐらですね。
新聞の折り込み広告を眺めていたら、
昨日までの赤や緑色がすっかり消えて、
すっかり赤と金色ばかりになっていて笑ってしまいました。
クリスマスは今日だぞー。

今日は冷たい風が吹く中、窓とその窓のレールのお掃除をしました。
いつもながら、ものすごく汚くて、
普段は気にしないで暮らしていることにがっかりします。
せめて、毎週少しでもきれいにしておけば、
年末に一気にお掃除しなくてもいいのだろうけれど、なかなか・・・
それでも、きれいになって少しさっぱりした気持ちになりました
しかし、我が家の年末大掃除も今日まで。
というのも、わが夫君、明日から29日まで
青年会の催しで子供たちを連れて長野にスキー体験に行くんです。
いわゆる、外遊びができない子供たちを
放射線の心配の少ないところで思う存分遊ばせよう、という催しなのですが、
なぜ・・・この時期・・・・
いや、わかってはいますが。
子供たちにとってはクリスマスも終わったし、お年玉までには帰ってこられるしで
ちょうどいい時期なのは重々承知。
しかし、内外のお掃除はだれがやるんだよ。
今日だって、お寺のおかあさんに
「明日から実家に帰って、29日に戻ってきます」
って言ったら、すっごくいやな顔されたぞ。
子供はその日が来れば準備していけばいいけれど、
運営側となると、準備やらいろいろな連絡やら調整やら荷造りやらで、
さっぱり家のことは顧みない夫君。
そして、少しでも時間があれば疲れをいやすためにか、早速のうたたね。
何だか、こんなに家族をほったらかしにして
そういった活動に全身全霊を傾けられるとちょっとねえ。
年末の買い出しも掃除も片づけも孤軍奮闘状態。
母屋もそうらしく、おかあさんがぼやいてたし(軽くですが)。
うちだって被災してるし、子供いないけど!!ってイジワル言いたくなります。
いつまで続くんだろう。
終わりが見えればまだしも、来年も再来年もこういう状態が続くのなら、
説明を求めたくなります。

<< 実家生活 | ホーム | 魔の金曜日 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


