プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ふるさとの名物


毎年母が年明けに差し入れてくれるもの。
実家がある町の町起こし名物メニュゥ
私が育った町では、
数年前からジャンボメニュゥで町起こしを頑張っています。
ジャンボメンチカツにジャンボシュウマイ…
中でも、その先駆けとなって
私が小さい頃からの名物がジャンボシュークリームです。
休日には行列が出来る人気店なので、地元の誇りです。

大きなものは直径が20cmもあるようなものから(要予約)、
手の平に乗るくらいのもの、一口サイズの大きさまであります。
私は一番レギュラーのものが食べやすいですが、
それでもソフトボールのボールくらいあります。
皮がしっかりしているので、
デイナーフォークで皮を切り取りながら
これまたたっぷり入ったクリームをその皮ですくいながら食べるのがお気に入り。
クリームも甘過ぎず、気持ち悪くなりません。
粉砂糖が散るので、ランチョンマットのようなものが欲しいですが…
今年も美味しくいただきました!

こうやって、せっかく町起こしを頑張っていたのに、
震災後の風評被害でお客さんが減り、一時期閑散としていました。
最近はまた行列が出来ていてちょっと安心。
いちご狩りの案内も届きました。
いわきの苺も美味しいです。
これからはハウスもののトマトも美味しい季節になります。
一日も早く美味しいいわきを取り戻せますように。

<< 伝統と新しさ | ホーム | お久しぶりです >>


コメント

お久しぶりです!

ジャンボシュー、とっても懐かしい〜o(^▽^)o
粉砂糖のかかり具合は大胆だけど、決して大味ではないところが人気なのでしょうね。
私は底にうっすらとこしあんが入っているのが好きです。

ところで、他にもジャンボメニューが増えたんだね!
全然わからなかったです。

>RRサマ

こちらこそお久しぶりです♪
たっぷりの粉砂糖とたっぷりのクリーム。
普通なら到底食べられない量だけど、
甘さの加減が絶妙のバランスですよね~。
底にこしあんが入っているのなんてあるんだ~!
貴重な情報ありがとう。

ジャンボメニュー、頑張ってますよ。
各店舗要予約ですが・・・
味については・・・(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP