プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


またか…

明日から宗の青年会の全国大会がいわきで開催されます。
ぜひ、被災地での開催を、と請われてのことです。
そして、地元の青年会の会長を務める夫君、
執行部だかなんだかの方々と打ち合わせ、と言って出掛けて行きました。
早く帰るよ、明日から泊まりだし、なんて言ってたけど、
案の定、まだ帰宅せず。
打ち合わせ、という名の飲み会がそう簡単に終わるはずない。
夜遅くから雪になるって言ってるんだから早くお開きになればいいのに。

しかし。

世間の予想を裏切らず、
お坊さんて飲むなぁ。
煙草もばかばか吸うし。
集まると焼き肉ってパターンも多いし。
さらにメタボ体型の方も多い。
飲み会に行くと日付が変わらないうちは帰って来ないもんなぁ。
何だか見た目ですぐわかるだけに世間体もよろしくないんじゃぁ…
まぁ、おとうさんも若い頃は毎晩のように飲み歩いていて
巷では有名で、義姉が小学生の頃、作文にも書いていたくらいでした。
別に禁欲的な生活をしろとは言わないけれど、
羽振りが良さげな行動が多いのもいかがなものか。
うちなんて、
本堂は解体だし、
墓地は大分回復してきたとはいえ、8割倒壊で、
それでも補助金などは極力貰わずに頑張っていて、
あまりお金無いお寺なんだけど…

<< マラソン日和 | ホーム | 伝統と新しさ >>


コメント

な~んか分かります。
うちの住職と副住職はどっちかというと
地味な方なんですが、周りをみているとね。

なので、お寺って贅沢なんですね。
なんて皮肉を言われちゃうのです。
ふんで、そんな言葉は当の本人の耳に入らず。
禁欲生活しろっとは言いませんが、節度を持てと
言いたくなります。言わないけど…(笑)

>美奈サマ

寺庭じゃないとわからない気持ちかもしれないですね~。
お宅はいいわよね~という言葉に笑顔でこたえつつ、
心の中で悔しい思いをしているときとか。
男性陣のことばかりも言えなくて、
おかあさん方も人によっては習い事三昧の方もいらっしゃるのも事実・・・
周りからは贅沢しているように見えますよね。
自重してほしいと思います。
私も言えないけど(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


