プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

施餓鬼!


年に一度の施餓鬼会の日がやって参りました!
先週までの寒いくらいの涼しさはどこへやら、
朝から暑い空気がつきまとい、
法要が始まる10時30分にはうだるような暑さに。
台所の手伝いをしたり、塔婆の受付をしているうちに汗だくになってしまい、
化粧も流れ落ちてたけど、しょうがない。

そうこうしているうちに
受付に見える檀家さんの数がピークに!
施餓鬼にやってこられるお坊さんの数がピークに!
施餓鬼法要が始まったと思ったら
中座の御手拭や飲み物の準備、
檀家さんにお持ち帰りしていただきお弁当が届き、
女性陣みんなで袋詰めしたり、
詰め終わったらお坊さんに出すお食事の準備したり。
なぜか配膳の数が合わなくて冷や汗が出たり。
一年に一度のことだから経験値がなかなか上がらなくて毎年ばたばたです。

でも、今年も何とか無事に終わって
今は疲れが一気に押し寄せて横になったらすぐに夢の世界に行けそうです。

それでも夫君は本堂の片付けをしたりしていて
タフだなあと思いつつ、
あっちが休んでくれないと私も休めないんだよねーと内心思ってたりします。
彼に言わせれば休むと動きたくなくなるそうで…
それはそうかもね。

<< お盆はまだですが。 | ホーム | 映画を見ましょう >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP