プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

お盆はまだですが。

今年は暦の具合のせいか、
昨日あたりからぼちぼちとお盆のお墓参りの方が見え始め、
今日は結構の数の方がお参りに見えています。
お寺のおとうさんの言葉を借りれば

「地獄の釜の蓋はまだ開いてないぞ!」

というところですね。
私も以前はそう思っていて、
早くお参りに来たって、誰もお墓に来てないよ!と思っていましたが、
最近は
お参りに来るだけ、まだましかあ~、と思っています。
とりあえず、お寺に来ていただかないとね。

そして、今日は戊辰戦役者の追悼法要もありました。
平藩が戊辰戦役で攻め落とされたのが旧暦の7月13日だったそうです。
お盆中だったんですね。
まだ朝もやのけぶる早朝、政府軍が攻めてきたのだそうです。
今まではあんまり気にしたことはなかったのですが、
大河ドラマがちょうど戊辰戦争のことを詳しくやっていたので。
会津は本当にひどかったですからね。
『荒城の月』という有名な唱歌がありますが、
あの歌は荒れ果てて崩れた鶴ヶ城を見た滝廉太郎氏が作ったという有名な話がありますね。
ドラマでは地図に攻め落とされたという印の×が付いたくらいで
平藩はスルーしていきましたが、
一生懸命戦って亡くなった人がこの地にもいたということ、感慨深いです。

しかし、今日は暑い。
いわきでこれだけ暑いのだから、よそはさぞかし暑いだろうなあ。
そんななか、本堂の工事の方が日曜だというのに本日も作業中。
防音カバーが付いた中で作業するのは風も抜けないし
さぞかし暑いことだろうなあと心配になったりもします。
汗が出てもちっとも蒸発しないのでまとわりついてべたべたになるばかりだし。
きっと夜もこのまま暑いことでしょう。
苦手なエアコンをつけないと眠れないだろうな・・・

<< 盆の入り | ホーム | 施餓鬼! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP