プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

盆の入り

P1000953.jpg

繁忙期の中で一番忙しい日と言っても過言ではない、盆の入り。
今朝も5時を過ぎるとお参りの方がやってきました。
何時に起きてるんだよ・・・と(多少の呆れも入りつつ)感心してしまいます。
毎年毎年この日は
上がっていってくださる檀家さんにお茶を出して
お茶菓子をお勧めして、
お包みをありがたくいただき、
施餓鬼の塔婆料をいただき、
年間の護寺費と清掃料を預かり・・・
などとしているうちに時間が過ぎますが、
実際には忙しい割にちっとも時間が過ぎずにお昼前から
みんなで太いため息をつきながら過ごします。
そうこうしているうちに
お昼頃になると『じゃんがら念仏踊り』の奉納があり、そこにもお茶を出したり。
いわきには新盆のお宅を回って念仏踊りをする、という風習があり、
(震災で思いがけず有名になってしまいましたが)
各地の青年会の皆さんが代々やっているのですが、
そのうちの、いち青年会の方々が来て本堂の前で奉納してくれます。
それが上の写真です。
毎年来てくださるので、毎年13日の写真はその様子を使っています。
それが終わると午後の後半戦になるわけですが、
午後は午前中の仕事に加えて
墓地中のごみ箱の片付けが待っています。
一応、いわきは分別してごみを捨てることになっていますが、
それもこれもごみ箱が分別ごみ箱になっていない限りは
ビニールも新聞も花がらもいっしょくたに捨てられてしまうので
ごみを集積所まで持って行く側は分別する作業が欠かせないのです・・・
以前より減ったけど、車の中で食べたのであろう弁当ごみまで捨てられると
怒りが湧いてくるよなあ。
オムツが無いだけまだましか・・・
ま、今のうちにきれいにしておけば後から掃除するのも楽だと思うので頑張ります。 それから、今年は嬉しい発見もありました。
今年は震災以降、一番にぎわった一日だったのではないでしょうか。
そして、水屋に来る若い人が増えた気がします。
うちの水屋は居間の前を通らないと行けないようになっているので、
誰が通ったか見ていればわかるようになっているのですが、
今年は若い人も交じっての家族連れが多かったと思います。
たいがいはお父さんだけ、とか、祖父母だけ、というパターンで、
若い人は先にお墓に行ってる、とか、車で待ってるから、というのが
ここ何年かの傾向だったように思いますが、
今年はきちんと若い人が水屋まで手伝いに来て、
居間にまで顔を出してくれることが多いように感じました。
震災があって、ご先祖様とか家族に対する気持ちが変わったのかな?
もしそうだとするならば、悪いことばかりじゃないぞ、震災!

<< 悪気はない…と思いたい | ホーム | お盆はまだですが。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP