プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

お中日でした

P1000962.jpg
今年最後の忙しい一日がやってきて、過ぎました・・・
しかし、今年の秋彼岸は予想通り人出が少なかった・・・
そのかわり、21日から23日にかけてず~っとお参りの方が見えるという。
用を足しに席をはずそうかな、と思うと訪いの声が聞こえたりして。
連休のお彼岸は少々辛いです。

そんなわけでお参りに見える方は多いのですが。
挨拶に来てくださる方が少ないというか。

棚経に男性陣が出かけてしまうお盆と違って、
秋彼岸は夫君がいてくれるからまだ少し気が楽ですが、
いかんせん、人が来ないと、とにかく手持無沙汰。
ついつい眠くなってきてしまうのが秋彼岸のつらいところ。
しかも、座りすぎて膝がおかしいし。
また、22日の朝にはごみ箱から火が出るという、あわや、火事になりそうな事件も発生。
どうも、火が付いたままの新聞か何かをよく確認しないままに
ごみ箱に捨てたらしいのですけどね。
そういうのはお墓の一角に土をかけて埋めるか、
水をかけて消えたのを確認してから捨てるようにしてもらいたいものです。
なにせ、うちのお寺は、
昔々、お彼岸の選考が原因で火事を出し、
町を焼いてしまったという黒歴史のあるお寺。
お参りに行く際は充分に気を付けましょう。
とうか、自分のおうちでやらないことは人のおうちでもやらないこと!!

<< 黄金! | ホーム | 秋彼岸 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP