プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

終わっちゃったなあ・・・

週末は母方の祖父母の出自である中通りの二本松市へ。
母方の叔父、叔母(伯母)たちが住んでいて、
またいとこ達とも仲が良いので、
独身の頃は両親とお盆とお正月と必ずそちらに帰っていたのですが、
結婚してからはそうもいかず。
冠婚葬祭などの際にしか皆と会うこともできず、寂しい思いをしています。
でも、今回、久しぶりに二本松に遊びに行くことができました!
その最大の目的が
『二本松ちょうちん祭り』
10月の4.5.6日に行われるすごく伝統的なお祭りで、
人が乗って太鼓や笛を演奏する屋根が付いた車が付いたものを『太鼓台』と呼ぶのですが、
昼間はその太鼓台の彫刻が素晴らしいし、
夜は太鼓台に提灯をたくさんつけて町内を引き回す姿は勇壮で幻想的です。
そして、太鼓台というだけあってお囃子を絶えず演奏しながら進むのです。
うまく説明できないのが悔しい・・・
昔から男性だけのお祭りで、女性は見るだけ。
そして、お祭りに支障が出ないようにお祭りに参加する男性のお世話をします。
私は生粋の二本松っ子ではないけれど、
母方の祖父はお祭り人間だったし、
小さい頃は毎年毎年行っていたので、お祭り、大好きです。
太鼓も大好き。
でも、日にち指定のお祭りなので、働いている身としてはなかなか行けない・・・
なので、今年のように週末がかかる年は何年かに一度のチャンス。
実家の父に縛り付けられている母を連れだす良い口実にもなるし。
私はなかなか会えない大好きないとこ達にも会えるし。
行ってきました!
P1000989.jpg
それなのに。
4日を除いたお祭りの間中、雨だったのが悔しい・・・
傘でせっかくの姿が見えない時もあったし。
絵にかいたようなお祭り男な従弟と十何年ぶりかでツーショットの写真も撮れたし
従姉や叔母さま方とたくさんおしゃべりもできたし
とても楽しかった!!
来年も行けるかな?

<< ついに! | ホーム | 足場が取れました >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP