プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ほぼ完成

あの震災と度重なる巨大余震で取り壊しになってしまった前の本堂。
震災後の晩夏から新本堂建築に向けての作業が行われてきました。
取り壊し~基礎造り~骨組~棟上げ・・・
長い道のりでしたが、ようやく完成が目の前に見えてきました。夕暮れの本堂
夕暮れの新しい本堂は何となく趣があります。
以前は大正モダンぽい、というか、前衛建築のような近代的な本堂でしたが、
今度の本堂は木造の“いかにも”お寺、という感じになりました。
でも、檀家さんの方のも
お話を伺う限り、新しい本堂の方がお気に召しているような様子。
前の本堂は結構異端児的な建物だったからなあ。
私は結構好きだったのですけれど。古い学校のようで。
お寺のおとうさんもとても嬉しそうで、
大工さんが作業をしていると理由もなくその周りをうろうろしていたりして、
私が行くと作業の進捗状況を説明してくれてりもして。
新しい本堂ができて本当によかったなあと思います。

さて、下の画像は御本尊様や仏具が入る前のお能の舞台のような内陣の様子です。
内部
畳の青さも目に優しく、新しい木の香りも漂います。
以前は太い朱塗りの丸柱が特徴的だったのですが、
今度は木の良さを生かしたような質素な作りになりました。
電気がすごく明るくなって、慣れない私は少し目がくらみます。
以前は白熱電球がぼんやりと灯るだけだったので。
なかなか新築の本堂に巡り合う機会も少ないので、貴重な体験です。
これからがまだまだ大変ですが、
皆さま、温かくお見守りください。

<< 1000日に寄せて | ホーム | ライブ! >>


コメント

あぁ~素敵です。
いつかお参りさせていただきたいものです。

>美奈サマ

ありがとうございます。
私もいつかお目にかかりたいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP