プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



お披露目!

震災で全壊してしまった本堂が新しくなりました!
金曜日に業者さんの方から引き渡しがあり、
無事に本尊様の移動も割ったとのこと。
お披露目会が金曜日にあったのですが、
私は仕事があったので、その様子は見ることができませんでした。
ただ、お寺のおとうさんの嬉しそうな顔が目に浮かびます。
ohorome.jpg
午後は少し寂しそうに見えますね。

ようやくこの日を迎えました。
檀家さんの方々には大変な時期にご寄付のご負担をお願いし、
大変心苦しく思っております。
そして、今日、新しい本堂でさっそくご法事がありました。
新しい木の香り、畳の匂い。
お線香の匂いが染み込んでいない本堂は期間限定、今だけです。
畳も青いしね。
新しい本堂は私たちの住まいのすぐそばに建っておりますので
私たちも感慨がひとしおです。

壊れた本堂を眺めながらつらい日々を過ごした頃。
取り壊しが始まった頃。
基礎ができて、足場が経ち、屋根が上がった頃。
いろいろ思い出します。

何の助成も受けずに頑張って新築したおとうさんはすごいです。
お見舞いなどはいただいたようですが。
感動しながら周りを見渡せば、
あまり被害を受けずに立つ他寺の建物が目に入ります。
どうも、手を尽くして各助成を受けたとか、
複数の自家用車を高級車に買い替えるとか、
何だか聞きたくない噂が耳に入ってくるとなると。
それはそれ、これはこれ、と割り切れない私は凡人の極み。

<< クリスマス | ホーム | 音楽って素晴らしい! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


