プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



いわき市、注目!

ここのところのNHK.
やたらといわき市が登場します。
まずは月曜夜8時からの「釣瓶の家族に乾杯」
10日と17日の二週にわたって高橋尚子さんといわき市を訪問中です。
そして、同じく10日月曜日の夜10時55分からの「サラメシ」では
いわきにある日産のエンジン工場で働く女性のランチの様子。
そして、14日11時からの「72時間」ではいわき市内のスーパーでの72時間の様子。
こんないにいわき市がニュースじゃなくて取り上げられるのは、
なかなかないことなので
ちょっとこそばゆいような感じで見ていました。
私が一番おもしろかったのはやっぱり「72時間」かなあ。
始まりがローカルニュースで毎日流れている
「各地の放射線量をお伝えします」
私たちいわき市民は普通に毎日聞いていますが、
福島県外では聞かないだろうなぁ。
ま、あんまりアテにはしてないですが。
本当に場所によって全く違うので。

番組の内容ですが、
普通にお買い物する地元の人達に混じって
各地から集まる建築関係の方たちや、
原発に向かう人や原発から帰ってくる人たちも多く利用する店舗なので、
出会う人たちもそういう人たちが多くて。
まさに原発で働いて一生を過ごすんだろうなあというおじさんも出てました。
こういう、普通に暮らす人たちの声を取り上げるささやかな番組が増えて欲しいと思います。
そして、お願いだから、もう少し早い時間に放映してください(笑)

<< 幻滅! | ホーム | 暖かな週末 >>


コメント

いわきがこんなにもメディアに取り上げられるとは、夢にも思わなかったね。
映画「フラガール」の時とは違い、取り上げられた背景が震災、原発事故というのは複雑ですが、他の街に住んでいて、風化して行く日々を肌で感じているので、こういった別の視点で発信してくれるのはいい事なのかもしれません。
…って、私、見損ねてしまったのだけど…。・゜・(ノД`)・゜・。
再放送して欲しいな。

RRサマ
ほんとだよね~。
ま、あんまりいい話題は聞かないけれどね。
72時間は良かったよ。
ちょっと震災よりなのがチョット、って感じだけどね。
いわき在住の身からは
もっと普通のいわきも取り上げて欲しい、っていう気持ちもあるよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


