プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

幻滅!

愚痴になります。

私がここ10年ほどお世話になっている職場では、
2月から一か月半ほど、他の場所に期間限定の事業所を開設します。
そして、社員さんを半分ほどそちらに常駐、
(一応は当番制になっているので日替わりになりますが)
また、そこで働いてもらう臨時のアルバイトさん達をたくさん雇用します。
そして、その事業所を閉鎖したのち、
そのうちの選り抜きを会社の方に連れてきて内勤の仕事をしてもらいます。

選り抜き、というと、
言葉どおりに取れば、普通は能力の高い人、というイメージですが、
今年は絶対に

顔と年齢ノリで選んだだろう

というメンバーばかり。9割女性。
年齢はもちろん、若い、という意味ですよ。
仕事も立ち仕事は辛い、だの、
パソコン作業があるなんて聞いていなかった、だのと文句ばかり。
かといって、じゃあ事務仕事は、というと、
一日を喋って過ごし、手はすっかり、お留守。
そして、そういうワガママを鼻の下をびろ~んと伸ばした社員さんが
上司に掛け合い、何とかしてもらう、という
こちらからすれば耳を疑うような話ばかりが聞こえてきます。

その人たちを「外部の人」と、私たちは称しますが、
同じように社内勤務のアルバイトさん達もたくさんいます。
その方達は「内部の人」と称していますが、
私のように同じ自給のアルバイトにせっつかれ、たまにはしかられ、
それでも期限までに書類作業を終わらせるべく、毎日必死に働いてくれています。
それなのに、私達を含めた「内部の人」も「外部の人」も
同じ自給かと思うと、何かやるせない気持ちになります。 そして、今日のような嵐の夜に飲み会なんだそうです。
(チョット、いやかなり、ザマミロ、と思っています)
しかも、その打ち合わせを何日も前から仕事中にするわ、
帰りは速やかに静かに帰れ、と言われているのに
玄関先でたむろしてお客様の邪魔になっているわ、
しかも、それに気付いていない。
どうして、この人たちが選抜に勝ったのだろうかと疑問でいっぱいです。

内勤のアルバイトさんたちは
期日まで働くだけ働いて、打ち上げなんて言うものにも縁遠く、
仕事中の差し入れさえない状況で目いっぱい働いて終わるというのに。
同じ時期の募集で来たのに、まるで天と地の差ですね。
それを考えると、情けないやら、申し訳ないやら。
私が申し訳なく思うこともないのですけれど。

しかし、短期間のアルバイトなんて、
所詮、顔と若さなんですかね~。
私達に至っては働いて当然、皆勤賞で当然、
長くいれば長くいるほど、疎まられる、という感じで。
今年の担当の社員さんには、ほんと、幻滅!
見損ないました。
そして、誘われるとホケホケとついていく独身の社員さんたち(♂)にも!!

いいんです、僻み、と言われても。

<< お彼岸明けて… | ホーム | いわき市、注目! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP