プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



お彼岸明けて…

今年も無事に春彼岸が明けました。
震災後のここ二、三年はお参りの方がどっと増えたように感じられ、
庫裏の方へご挨拶に見える檀家さんもめっきり若返ったような感覚でいましたが、
今年の春彼岸は週末に重なったことも影響しているのか、
お参りの方が分散したからなのか、
少し人出が少ないように感じました。

お昼前後はいつもお参りのピーク時がやってきて
私達もご挨拶から年会費の確認からで大わらわなのですが、
今年は意外とそうでもなかったし。
みんなで庭をにらんでお茶をひいている(と言っていいのかな)時間が長かったような・・・

しかも、私は週末ずっと体調がすぐれなくて。
重なるんですね、忙しい時って。
体調管理ができていない自分が悪いんですけれども。
お盆と違ってお彼岸は夫君がいてくれて
いろいろと対応してくれたりお墓の方の見回りをしてくれるので助かりました。
お盆は男性陣は棚経に行ってしまいますので。
こういう時は普段ぶっきらぼうで返事もしない日本男児ですが、
「休んでていいよ」
などと涙が出るようなことを言ってくれます。
感謝です。

お彼岸が来ると今年も始まったな、という気がします。
今年は落慶法要もあります。
ついていけるかな。(すでに気弱)

<< 増税、買いだめ | ホーム | 幻滅! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


