プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


増税、買いだめ

最近テレビの情報番組を見ていると
のきなみ来月からの消費税増税に向けて
「今、何を買っておくべきか」
というような特集が多くて閉口します。
マスコミが買いだめをあおっているからか、
スーパーに行くと油や缶詰、生活用品の棚ががらがら。
そして、必ずと言っていいほどないのが、なぜか、トイレットペーパー。

オイルショックのトラウマか?

震災後の都心部の買いだめ映像を見ているようでうんざりします。
増税になるから何を買いだめるか、ということよりも、
増税された分はこのように使われるので、
国民みんなでそれが本当に正しいかどうか見守っていきましょう、というような方が
報道としては正しい道なのではないかと思う。
誰だって余計なお金は払いたくないと思う。
それは当たり前のことです。
その、払いたくないお金を余計に払うことになるのだから
行く末をきちんと監視するのが私達ひとりひとりの役目だし、
報道がする役割なのだと思いますが。
(私たち個人が国のお金の使い方を個人的に知るのはなかなかに困難なので)
だいたいが、そんなに
「増税!大変だ!!」
というより前に
増税になることが決まりそうなときにはひっそりとしていたのに。
5%で国民から徴収している税金の使い道の正しさなんて
どこの番組だってやってなかったぞ。
それが上がることが決まったら
買いだめをあおるようなことを一斉に言い始めるし。

高額商品を前倒しで買うのは節約でいいと思うし、
実際に私も今週末で考えていたりもするけれど、
ここのところの報道の在り方はちょっと疑問符です。

<< ご無沙汰 | ホーム | お彼岸明けて… >>


コメント

それ!すっごく分かる~~!!

あとね、あとね、
今回はLIVEだったから良かったけど、
フィギュアの放送ね。
スポーツ番組なんだから、全て選手の演技を見せて!!
バレーボール中継もね。
メイン選手のあだ名?みたいなの流して、
編集ありきで、CMあけに何度も何度も放送して…。
あれ、大嫌いなんだ~(笑)

と、コメント愚痴を残していきます(照)

美奈サマ

す~~~っかりお返事が遅くなってしまって・・・(汗)

テレビ中継の不公平さ。
私もそれ、同感です。
以前は無名の選手もちゃんと中継してくれたのにって思います。
みんな一生懸命やってるのにね。
過去の試合の映像なんて流さなくていい!!
バレーの中継の変なあだ名も耳障りですよね~。
私も嫌い!!
苦情いったりとかしないのかな?って思います。

そんなこんなですっかりスポーツ中継を見なくなってしまった私。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


