プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漫画騒動

全国ニュースでも報道されていましたね。
漫画『美味しんぼ」福島編騒動。
主人公が福島原発を取材した直後に原因不明の鼻血が出た、とか
県内の住民にも鼻血や疲労感の章が出ている、とか
大阪ではがれきの処理上の近くの住人が体調不良になった、とか・・・
それで県内一斉の抗議行動に出ているとのことですが、
何だかなあ、と思っている私は冷たいのでしょうか?
全く根拠がないならともかく、作者が二年も取材したことに基づいているというし、
県民の私達が知らない事実があってもおかしくないんだろうなあ、と思う。
私達に行政側がすべてをつまびらかにしてくれているとは
はっきり言って、これっぽっちも思っていないし、
原発を身近に置いてきた私達からしてみれば、
以前から原発は何となく謎の施設で、
(見学に行ったこともあるんだけど)
冷却水漏れがあったとか、緊急停止したとかいうニュースは
震災前からしょっちゅう聞いていて、それも結構あとからの事後報告だったし。
だから、この作者が独自に県内を取材して
わかったということがあっても不思議じゃないと思う。
デマ、ということもあるかもしれませんけどね。

一応、抗議することは大事だとは思うけれど、
この後の展開もとりあえずは見守りましょうよ。
ダウンタウンの松ちゃんもこの騒動に対してコメントを寄せていましたが、
私は松ちゃんの話にもなるほどなあ、と思っています。
表現者が表現できない世の中になったらおしまいだし、
福島県だからというと腫れ物にでも触るかのように扱われる方が居心地悪い。
風評被害が拡大する、と言ったって、
いやだと思っている人は福島県のものはすでに買っていないと思う。
信じない人は買わなきゃいいし、
納得したうえで買ってくれればそれはそれでいいと思う。
生産者じゃないからそういうことが言えるんだ、と言われたらそれまでだけれど。
美味しいし、試験もしてるし、と、自信を持った真摯な姿勢で売っている品物を
信頼して買ってもらった方がプライドがある姿勢なんじゃないかな、と思う。

安全だ、安全だというとなんだかかえって嘘くさい様な気がしてしまう。
私も地元産のものを買うときは
葉っぱものの野菜は抵抗を感じなくなったけれど、
蓮根とか根っこものの野菜は「う~ん・・・どうしよう・・・」と思いつつ、
買うのは遠慮したりもする。
きっと、そういうものでしょ。
誰に何を言われようと、
自分が不安だったらやめる。
言い方は悪いけれど、中国産の品物を買わないのと同じ。

そんなことないよ!ってすぐさま強く反応されると、
何か隠してるんじゃ?と疑ってしまいたくなる。
きちんと抗議もしつつ、最後までしっかりと見届けてから、という態度もあってもいいのではないかなあ。
ちょっと作者寄りの意見かもしれませんが。

<< 報・連・相の大切さよ | ホーム | 黄金週間の最終日 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。