プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊作ではありますが

今年は梅の実が豊作なんだとか・・・
確かにうちの梅の木もたわわに実って枝がしなるほど。
ume.jpg
なりっぱなしなのは、手抜きではありません。
震災後、梅の実からは基準値を超える放射性物質が検出されていたのです。
きちんと管理して生産した梅からも出ているのですから、自家製なんて推して知るべし。
梅干しも梅酒も漬ける気がなくなってしまったおとうさん、梅もなるに任せ、落ちるに任せています。
福島県以外の人なみんな忘れてしまったかな~。こういう日常。普通のスーパーに置いてあるものだって、放射線量検出検査済みのお墨付きじゃないと置けないようになっています。それだけ食べても大丈夫だってことだけど、もともとゼロじゃないっていう事実がどこか行っちゃってるのも、また事実。自然界にも普通に放射性物質ってあって、普通に作った作物だって微量ながらもともと放射線量を持っているのですけどね。
私も一応は理系女子だったので、全くの無知と言うわけではないから、そんなことも言えるけれど、そうじゃない方はやっぱり、放射能=チェルノブイリの悲劇とか、そういうイメージがあるのかもしれないですね。実際、、福島県でもずいぶんチェルノブイリの事故の影響で小児がんになってしまった子供たちの転地療養の受け入れとかをしていた時期があって、その子たちの様子がニュースで頻繁に流れていましたから。お母さんたちが神経質になるのもわかるような。
でも、神経質すぎるのも問題、無神経なのも問題、なのですよね。自分の中での折り合いが難しいところです。

<< 女性の働き方 | ホーム | 落慶式 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。