プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ヨガ!

人生初のヨガのワークショップに参加してきました!
私が参加したヨガは『アシュタンガヨガ』と言う種類のヨガで、ゆったりと行うイメージのヨガに対して、次々とポージングを行う結構アクロバティックなものだということ。
そして、教えてくださる方が日本でも有名なコンテンポラリーダンスの振付師&ダンサーの方。興味を持ったらとりあえずはやってみる、というのを信条にしている私。早速申し込みました。

態度のデカさとバレエのレッスンにも着て行っているヨガウエアのせいでちっとも初心者に見えなかった私。先生にも驚かれ(笑)。
楽しい雰囲気の中で始まったヨガのレッスン。
それはそれはハードで、呼吸法さえままならず、思わず筋肉を使ってポージングをしてしまい、やっているそばから筋肉痛になるという、ハードな体験でした。
前屈などのポーズがあると、ついつい、ストレッチのようにぐいぐい伸ばしたりしてしまうのですよね。本当は関節を緩めるために呼吸があり、筋肉を使わずに体を使うのが理想なのだそうです。
ヘルシーでセレブのカルチャー、というイメージが付きまとうヨガですが、本来はインドの宗教。厳しい現実からの救いを求め、心の無を求めるために呼吸があり、ポージングがある、という世界も興味深かったです。
終わる頃には汗びっしょり。
自分の体であっても思い通りに使うことは考えている以上に難しいということが分かった経験でした。

二ヶ月に一度くらいの頻度でレッスンがあるそうなので、続けて行っていたら少しは何かが変わるかな。体を緩める、ということはいったいどういうことなのか、わかるようになるかな。行ける時には続けて行ってみたいと思っている私なのでした。

<< ブッダ | ホーム | 女性の働き方 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP