プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



御施餓鬼会月間

今年もやってまいりました、この時期が。
和尚さん方が連日各寺の御施餓鬼会に参加して回る、この時期が。
うちのお寺も、昨日の8日に無事に御施餓鬼会が終わりました。来てくださった方、楽を演奏してくださった方、役をお勤めくださった方、ありがとうございました。本堂が新しくなってから迎える初めての御施餓鬼会。土曜日でもあったことから、多くの出席を見越していましたが、予想に反してそうでもなかったかな、というのが正直な感想でした。
私は施餓鬼料の徴収を任されておりますが、受付のラッシュ、というか、混雑時間が短かったような気がしていたし、夫君も意外と少なかったな~と言っていたので、やっぱりそうなのでしょう。
それでも、女性陣は和尚さん方にお出しするお料理の支度は毎年変わりないので、あんまり実感としては少ないのですけれど。
私も前日からうちのお寺の伝統料理を作ったり、当日も下ごしらえの準備をしたり、お手伝いをしますが、一番の功労者は夫君のすぐ上の義姉ですねえ。準備や買い出し、片付けなどを一手に引き受けてくれて本当に助かります。私もギリギリまで仕事に行っているので、週末くらいしかお手伝いできなくて本当に申し訳ないです。
いつもありがとうございます。
感謝です。

和尚さん方もそろそろ折り返し地点。
そして、お盆もやってくる・・・
今月は本当に大変です。毎年のことながら、何とか最後まで乗り切れることを願っています。

<< お盆です | ホーム | ヨガの夕べ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


