プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

今更ながらに思うこと

私が通っているバレエ教室には元教室があり、今現在通う教室は分教室になります。先週の土曜日の話になりますが、その元教室のレッスンを見学に行く機会がありました。レッスンのレベル的なことの問題もあり、内容的なこともあり、主催の先生のレッスンだということもあり、もし、土曜日のクラスの方がよかったらそちらに通うかなあと考えたからなのですが・・・
行ってみた感想としては・・・

どっちもどっち、かなあ。

主催の先生はやはりベテランの先生なので、お話も上手だし、進め方もテンポがあっていいとは思うのですが、なんというか、私には少し物足りないものでした。膝も伸びていないし、アンディオールもドゥミポワントも甘い、ひじも落ちている、などなど、何とはなしに気になる点が多く、基本なんだろうと思うのですが、指導があまりされていない・・・
自分がきちんと出来るかどうかは置いておいて、目だけは肥えてしまっているので・・・
本格的に教えてくれる大人の教室がないので、バレエを続けるのなら今のまま通うしかないのですが、ちょっと残念だったかなあ。
せっかく見学に行ったのですけれど、土曜日のレッスンに通うのはしばし保留になりました。

というのも。

やはり、一番最初に教えていただいた先生の指導が素晴らしかったから。
始めたばかりの大人だろうと子供だろうと、基本が出来ていなければ厳しく指導。こちらもかなりへこたれましたが、出来るようになりたくて必死でした。怖くて部屋に入ってくるだけで空気が変わってしまうような方でしたが、私はその先生の指導が好きでした。厳しいけれど的確かつ丁寧で、きついことも言うけれど、その中には
「出来るようになって欲しい」
という気持ちを感じることができたし、こちらも先生のその言葉にこたえたい、という気持ちになったものでした。
だから頑張れたのかな。ポワントが履けるようになって、少しだけでも甲が出るようになったのも先生のおかげだったのかな、などと最近考えてしまいます。
人柄のことをどうこう言う人もいたけれど、私はきちんと教えてくれさえすればそんなことどうだって良かったし。

先生を比べるのは良くないことなのですけれどね。
ただ、新しい教室になってからはや二年。レッスンの物足りなさを感じ続けても早二年。そのうち変わるかも、と期待し続けて早二年。だからなのか、よくこんなことを考えてしまいます。

<< 女性の起用 | ホーム | お見舞い申し上げます >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP