プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ヨガでした

最近機会があるごとに通ってみているヨガ。
いわゆる一般的なヨガは「ハタヨガ」という少しのんびりしたヨガが多いようですが、私はもう少しアクティブな「アシュタンガヨガ」というものをメインで習っています。こちらは流れるように次々とポーズに移っていくので、慣れるまでは結構ハードなものです。思わず呼吸をするのを忘れてしまいますが、本当はこれは良くない。また、ついついストレッチのように頑張って伸ばしてしまいますが、出来なければ出来なくtもいい、と先生には言われます。
何といっても、「緩める」のが大事なのだとか。
緩めるって難しいですね。ついついぐいぐい伸ばしてしまいます。バレエをやっているからか、膝が伸びていないといけないような気がして。でも、そういう体の使い方はヨガ的ではないそうです。
呼吸、手と足を地に吸い付けるように立つこと。自分の体を感じること。これが大事なことなのだとか。
なかなか難しいです。まあ、宗教ですからね、これも。ヘルシーなイメージが先行してますが。
受講する機会があるたびに、結構省にあっているかもなあ、なんて思っています。
前回、ヨガのお話をした時にも書きましたが、しばらく続けてみようかと思います。

<< 残念だったなあ | ホーム | 本を読みましょう >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP