プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


お坊さんバラエティ

最近の深夜枠のテレビ、若手のお坊さんが出演する番組が多いような気がします。
ちょっと前まではある番組内のその日のテーマで取り上げていたものが、反響が大きかったのか、半ばシリーズ化し、この秋からはとうとうお坊さんが出演していろいろなテーマについて実態を説明する番組までもが始まってしまいました。

結構楽しみに見ている私。

単純に面白くて見ている半面、宗派による違いや、お寺やお坊さんに係る共通項などを改めて知る良い機会でもあります。しかも、結構お坊さんて面白い方も多いんです。
ゴールデンでやるほどではないと思いつつも、こういうふうにお坊さんが取り上げられることもなかなか良いことではないかなー、と私個人的には思っています。
世間の人が思っているお寺に対する疑問、お坊さんに対する質問に答えたり、常日頃お寺側が考えていることを発信することは、これからの時代、とても大切なことだと思っているので。
ネットでいろいろ発信されているお坊さんも多いですが、ネットって、意外と、広いようで狭い。興味のある人しか検索しないし。
つい遅く帰って来て、つい点けたテレビにお坊さんが出ていて、いろいろなことを言っている。
何気なく見ていたら結構面白い。
いつもはお寺や仏教から離れた気持ちで生活されている方が少しでも興味を持ってくれて、例えば、出演されているお坊さんのお寺が自宅の近くだったら、ちょっと行ってみようかなーという気になるかもしれないし。
次のお盆やお彼岸にお墓詣りに来ていただけるかもしれないし。
そういう偶然の広がりがあるような気がして。
昔のようにしょっちゅうお寺に行くという時代でもないですし。どうしてもご法事や葬儀の時になってしまっているでしょ。
司会が爆笑問題なのも、私的にはとても好感。若い頃はあんまり好きではなかったけれど。

本心を言えば、内容的にはお寺の奥さんが出た方が、ここでも書けない、あんなことやこんなことや、で、面白いと思うけれど、それこそ、覆面出演になっちゃうし、問題もあるし。
私が住む地域では、この番組、今夜から放送です。放送時間がちょっと遅いので、録画予約して見てみます。

<< 受け入れる勇気 | ホーム | 絶不調 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


