プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COPDについて

最近よく取り上げられるようになりました。
父もこの病気に健康を奪われました。
それは
慢性閉塞性肺疾患、通常COPD、呼ばれるものです。
有害ガスの取り扱い作業によるものが原因となるものもありますが、それは少数で、主な原因は「喫煙」です。長年の悪癖がこの重篤は病気になるわけですが、これはタバコを喫煙する本人だけではなく、受動喫煙を強いられる首位の人間をも巻き込む分、たちが悪いです。
喫煙者の配偶者、サービス業従事者、などなど・・・
病気の始まりは大したことがなくても、長い時間を抱えて肺をむしばみ、ついには自発呼吸がつらくなり、命に関わるような全身の健康悪化をも引き起こす・・・

父の様子を見ていると、本当に喫煙は害があるばかりで全く利がないな、と実感させられるばかり。
苦しい、苦しい、と言い続け、酸素チューブを入れても苦しいと言い、寝ても起きても苦しいという。
心疾患もあり、認知症も併発、食欲もないし、体力は落ちていく一方。
たとえ、自分が非喫煙者だったとしても、受動喫煙により、この病に罹患したとすれば死んでも死にきれない。
閉ざされた喫煙所で喫煙していただく分にはまだ良しとしても、解放された喫煙スペースには疑問を感じるし、いわきでは断然多い歩きたばこに関しては本当に憎悪しか感じません。
しかも、歩きたばこの位置は小さい子の顔の位置と同じだというし。
個人の嗜好物なので、あまり強いことも言えませんが、やはり、タバコは止めた方がいいことをお勧めします。

<< 眼科にて | ホーム | ご無沙汰です >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。