プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

宗教って

まったく残念な展開です。
イスラム国と称するテロ集団が各国の人間を拘束して、殺害したりする映像を流す・・・
とうとう日本人までもが犠牲になった模様。
こんなの、神の名のもとに行うなんて、それこそ神様への冒涜なのでは。
もともとイスラム教徒いうのは穏やかで人に危害を加えたりするような教えではないのだとか。
ただ、解釈の仕方によってはいかようにも取れるため、指導者の解釈の仕方にはよるらしいのですが。
それでも、女子供をただ同然で売り払ったり、違う神様を信仰しているからと言って皆殺しにしていい、とは経典のどこにも書いていないはず。

お金を要求したり、他人に危害を加えたりする宗教は宗教ではない。
神様は一人ひとりの心の中にていつも見ているんだよ、と、母方の祖父母に添わって育った私。
穏やかな信仰を持つ人たちだったので、神様の名を振りかざして、こんなにひどいことをする人たちの気持ちがしれません。
世の中に不満があるからと言って、他人に八つ当たり的なひどいことをしていいということは決してない。
また、ひどいことをしたいがために集う人たちの気持ちも理解できない。
日本は死んだら仏様になるし、身の回りにはたくさんの神様がいて、何かというとそれらに手を合わせて生きてきた。なので、唯一神の信仰は理解しがたいところがありますが、それでも、神様は自分が信じればいいのであって、他人に押し付けるものではないと思います。
全世界をイスラム教にするとか、まったくもって理解できない。
だからと言って、残虐非道な人たちが信仰しているからと、その開祖である預言者たる人物を面白おかしく風刺していいとも思いません。誰だって自分が信じているものを笑われたりけなされたりしたら面白くないものです。
言論の自由と、人を傷付けるような行為をはき違えてはいけないと思います。

暴力を連鎖させずに良い方向へ向かわせるためにはどうすればいいのでしょう。
現在、世界中の注目を集める組織が崩壊したとしても、ただ単に散り散りになって、また同じことがあちこちで起こり、犠牲になるのは貧しく弱い人たちばかり。
特に女性が犠牲になることには耐えられません。
どうか、この騒ぎが収まって少しでも明日が幸せになりますように。
そのために宗教はあるのですから。 

<< 親不知 | ホーム | 発表会終わりました >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP