プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

人間不信

発表会が終わってしばらく経つし、もういいか。

先々月、私が通うバレエ教室では発表会が行われましたが、その練習やらリハーサルやらに励んでいた時のこと。
発表会を行う会場にあるリハーサル室を借りて練習していたのですが、もちろん、私たちの出番ははるか遠く、膨大な待ち時間をストレッチやら足慣らしやらをしながら寒い廊下ででやり過ごしていたところ、急に先生から荷物を持って練習室に集合、との声がかかりました。
特に気にも留めずに、何だろう、地震でもあって確認するのか、それとも何か伝達事項があったかな、などと思っていると、自分の荷物の中に自分のものではない物が入っていた人は教えて欲しい、と言われました。
不審に思いながらも自分の荷物の中を確認。
そのうち、バッグの中身を全部外に出して確認して欲しい、と言われました。
どうやら、保護者の誰かの貴重品がなくなったらしい。
でも、何がなくなったのかは教えてもらえない。
募る不信。
そうこうしているうちに1時間も経ち、先生も練習時間が無くなるので練習再開します、と言うので、また荷物を持って移動。
バッグを持って練習室から出ようとしたら、おそらく当事者であろう保護者から

「バッグの中身を見せて欲しい」

と言われました。
どうやら、この人の財布かなんかがなくなったらしい(詳細は誰も教えてくれなかったので、あとから別のお母さんから聞いたところによると)。
内心、なんであんたにそんなことをされなければならないんだ、と思いつつも、断ったら、犯人扱いされそうだったので、仕方なく承諾。
すべて見終わると、それでも名残惜しそうに私ともう一人の友達から離れていきましたが、謝るでもなく、ありがとうでもなく。
ふてぶてしいったらありゃしない。
本音を言えば、その場で帰りたいくらいでした。やる気もいっぺんに吹き飛ぶ出来事。
こんな人が後援会の会長で、会費を年に6千円も払っているのかと思ったら、なんだかやるせない気持ちに。
しかも、この出来事の後、私たちの顔を見ようともしないし、近寄っても来ない。
もう、ホント、信じられない。

荷物検査なんて、テロ直後の空港でしかやられたことないし。
だいたい、一般の人がこんなことしていいのかと思う。
前から品のない人だとは思っていたけれど、ホントにこんな人だったとは!
こういう人が人の親なんだと思うと、ぞっとする。
あぁ、人間不信。

<< 神も仏も | ホーム | 口は災いのもと・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP