プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

お盆ですね

とうとう今年もお盆がやって来ました。通常ならば、出来損ないとはいえども、寺嫁な訳なので、お寺で疲労困憊状態で過ごしていますが、今年は父の新盆。
そのため、実家の母のお手伝いをして過ごしています。
母が、来るお客さん来るお客さんに
「忙しいのに特別に頼んで(私に)来てもらった」
と言うのには閉口してますが(T_T)
お寺の方は大人が何人もいるんだし、何とかなるもんです。まぁ、護持会費やら施餓鬼料やらの受け取りが主だった事だけれど、こういう時におかあさんが頼りにならないというのは、なんというか、困りもんですが。
(お金の計算が出来ないと言って逃げまくる。ゆっくりでもいいからやって欲しい…)
それに、昨日の午前中までは夫君もお寺にいましたが、今日からは棚経で一日不在のため、不安は募りますが。

新盆と言いながらも、普段は檀家さんが来て下さる側にいるだけで、何にもわからないのです、恥ずかしながら。
同じ仏教とはいえ、実家と嫁ぎ先の宗派が違うので、細かい内側のところがどうもわからない。
ちっとも参考にならない娘の寺嫁です。

でも、無事に郷土芸能の『じゃんがら念仏踊り』も来てくれたし、遠くから来てくれた母方の親戚にもそれを見てもらえたし、まあまあ順調です。
私も久しぶりにおじやおばやいとこにも会えた事だし。
このまま無事にお盆が過ぎます様に…

<< 終戦の日 | ホーム | 施餓鬼会 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP