プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



ある日曜日

お寺の土日は忙しいです
法事なんかはどうしても皆さんがお休みの土・日に集中するからです。
たいがい法事は午前中、よっぽどの事情が無い限りは午後はしません。
ま。それくらい少ないということですが。
なので、私も家の用事が済んだら法事のお手伝いに行けるときは行きます。
(たいがい最初の法事には間に合わなくてツライです・・・
今日はどの法事にも間に合わず・・・
がっくりしながら母屋に行くとおとうさんは法事の後のひと休み中。
おかあさんは用事で外出。
ということで、今日の留守番組はおとうさんと私たち夫婦。

おとうさんが畑の大根を間引くというので、それを手伝いに・・・というか冷やかしに・・・畑へ移動。
そのうちにお参りのお客さんがちらほらしてきたので庭へ移動。
ただいま、この3人の中のブームは『クローバーむしり
芝生の中にクローバーが生えていると日陰になった芝が枯れてしまうんだそうな。
理由はともかく、クローバーって枝が伸びて伸びた枝が地面に着いた所から根が生えて増えるのです。
クローバーの根元を探るとまるでネットの様に伸びた枝が・・・
それを芋づるのように引っ張って抜くのが結構快感だったりするのです。
だから庭のあちこちにうずくまる姿が・・・
お客さんにも見られちゃって
「熱心だね」
なんて言われちゃうし
そのあとおとうさんがタケノコとか蕗なんかを土手から取ってくれたので実家へ届けたりして今日を過ごしました。

おとうさんと留守番組になると私は結構楽しくてスキです
実の父とはあんまり仲が良くないので、子煩悩なお寺のおとうさんといると“おとうさんのあったかさ”を味わえてとても幸せになれるのです。




<< おでかけ | ホーム | 私のスキル >>


コメント

草むしり

これからの季節はウチも草むしり三昧です
クローバーやドクダミはおもしろいけど
我が家で幅をきかせているのが笹
笹の根は本当に大変・・・(^^;
今日もこれから笹を退治してきま~す

お寺のお父様はとてもやさしい方なのですね
うらやましいなー
ウチのお寺の父はものすごーく気難しいです
家族全員が気を使いすぎておかしくなってます(笑)
ま、今は別居だしいいんだけどねー

おとうさん

ホント、これからは草刈り、草むしりのシーズンですね。
笹も手ごわいですねe-268 あっという間に茂っちゃうし・・・
うちは竹もスゴイのでよく下の家から電話来ますよ、「倒れてきた」とか「虫がスゴイ」とか・・・
「切ってもいい?」って言ってくれれば助かるんだけど・・・

お寺のおとうさんはホントにイイおとうさんです。
私は実の父の愛情をあんまり感じずに育ったので、
結婚してから「お父さんってこんなに優しくてあったかいんだなー」って実感してます。
夫に言わせれば「そんなこと無い」って言われちゃいますけどi-229

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


