プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



食事のマナー

先日、ひとりでご飯を食べに行く機会がありました。
一人っ子の私は意外と一人でご飯を食べに行くのも平気です。
お寿司(カウンターも廻るのも)と焼肉以外は行けるかもしれません。

案内されて、注文し、お料理が運ばれてくるのを待っていると、隣に一人の男性がやって来ました。
それが、その人、入ってくるときもスマホを握りしめています。何と、お店の人が来て注文する間も。
注文した後もずっとスマホに夢中。

いやな予感はしたんだ・・・

私が注文したものが運ばれてくるのとさほど変わらないタイミングでそちらにもお料理が到着。
食べながらもスマホを離さない彼。
お料理を取りこぼすので、お皿の上のお料理を片手間に追いかけまわし、すっごくマナーが悪い。
そしてなによりも、画面を見ながらねっちゃらくっちゃら噛む音が聞こえるのが腹が立つ!
本人はスマホの漫画やらゲームやらに夢中で全く気付いていないようですが、間断なくその不愉快な音が聞こえ、こちらのお料理もまずくなる!
大体、すっごくお行儀悪い。
大の大人がご飯を食べる態度なのだろうか。
お料理を作ってくれた人にも、運んできてくれた人にもすごく失礼だし、自分の体にもかわいそう。
別に、彼だけが特別というわけではないのですよね。
一人で食事してる人は、たいてい、男と言わず、女と言わず、待っている間も食事している間もスマホを離さない。
これって、余計に寂しい光景なのでは。
かえって、若い男の方が文庫本片手にいたりすると、とても素敵に思えてしまう。
大人がこれでは、成長途中にある若い方々に文句なんて言えないですよね~。
大人はもう少し、外から見た自分を想像するべきだと思います。

<< 罰当たり | ホーム | 銀色週間とお彼岸と >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


