プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

罰当たり

最近とても残念なことがありました。

我が家は一階部分が車庫と外トイレ、二階部分が住居になっており、夫君と私はその二階部分に住まわせていただいています。
平日のある朝、私達が朝食を食べていると一階のトイレに入る音がしました。それ自体は特別なことでも何でもないので、
「あ、トイレに入ったな」
くらいにしか思わなかったのですが、いつまでたっても出てきた音がしないような気がしていました。夫君に確認すると、
「俺も聞いてない」
とのこと。心配になったので、夫君に様子を見てきてくれるようにお願いしました。お年寄りとかで倒れていたりすると大事なので・・・

しばらくして戻ってきた夫君の話によると、誰もいなかったけれど、コンセントにノートパソコンと携帯が差さっていて、充電しているようだとのこと。

いわゆる電気泥棒です。

お寺のおとうさんにも言って、犯人と思われる人を探してもらうことに。すると、お墓をうろうろしている作業服姿の中年の男性がいたそうです。充電が終わるのを待っていたらしい。おとうさんがパソコンと携帯のことを言うと素直に謝ったそうですが。今度見つけたら通報します、とも言ったらしい(珍しく強気だ)。
でも、思うに常習だと思うな・・・
というのも、うちのお寺は道沿いとかのわかりやすいところにあるわけでもないし、トイレがウォームレット(一度も使ったことないけれど)であることを知っているなんて、何度か来たことがる人じゃないとわからないこと。見た感じ、原発に行かれる方か、除染の方か、という感じ。最近も作業員の人が起こした事件が話題になったばかり。一生懸命に作業している方もいる中で、こういう人がいると地元の評価が下がって良くないと思うのだけど・・・
というか、お寺から泥棒するなんて本当に信じられない。
昔みたいに食べるものがなくてお供えを持って行った、とかならまだしも・・・
でも、聞くと仏像がなくなっていたとか、掛け軸がなくなっていたとかいろいろあるそうです。
賽銭泥は言わずもがな。

参道の側溝に立ちションしてく親父もいるくらいなので。
世も末ですね。
頭に来たのでしつこいくらいに見つめてやったのですが、イヤミの一つも言ってやればよかったなあ。

<< 年の瀬 | ホーム | 食事のマナー >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP