プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



あの日と同じ

今日から3月ですね。
今年のカレンダーを見て気づかれた方はいらっしゃるでしょうか。
今年の暦はまるきり5年前と同じ日めぐりです。忘れもしない、5年前の3月11日は今年と同じ金曜日でした。
月日が経つほど、あの日の映像、体験や証言を見たり聞いたるする度に涙が止まらなくなってしまうようになり、これがいわゆるトラウマ、PTSDってやつなのか、と自分でも驚いています。
5年も経ってから出てくるとは。

でも、世間様はそうではないのですよね。
震災はもう終わった、遠い過去のことのような空気。
でも、まだまだ、仮設に住んでいる方もいるし、海沿いは分譲が始まった箇所もあるけれど、まだまだ更地が多いし、道路も凸凹のままのところが多いし、被害を受けた地域はまだまだ復興の道半ばです。
目に見えて進んでいる所ももちろんありますけどね。
でも、仏教系の支援団体の打ち合わせが11日に予定されていて、被災県の関係者が打ち合わせのために東京に呼ばれているとか、そういう信じられない事を目の当たりにすると、都会の人はもう忘れてるのだな、と実感します。この日こそ、みんなで5年前のあの日と、あの日に亡くなった多くの方を悼む日だろうな、とは思わないのですね。宗教に携わる方達ですら、そのような予定を組むくらいだから、他の方など、推して知るべしですね。
いつまでも悲劇的なことばかりを言うつもりはないのだけれど、でも、やっぱり、そう感じてしまい、何となく卑屈な気持ちになってしまう。
前に進むことと忘れることは違うのだけどなあ。

今だにあの日の記憶は鮮明です。あの日と同じ仕事を同じ場所でしていることもあると思うけれど。

<< 5年経って、今日 | ホーム | うるう年ですね >>


コメント

ご無沙汰しております。
みきこさんのお気持ち、
察します。

僕の会社に、神棚があるの。
毎日の祈願はね、
・家内安全
・商売繁盛
・世界平和
そして・・
東日本大震災からの1日も早い復旧復興を、
お願いしてるの。

いろんな人がいるけれど、
5年前と変わらず、
同じ思いでいる人がいるということも、
忘れないでいて下さいね。


tani様

こんにちは。
こちらこそご無沙汰しておりました。

震災?もう復興してるんでしょ?という雰囲気が強まっていることも感じている中、まだまだ私たちを見守ってくださる方々もいること、本当に嬉しく思います。

感謝です。
ただ、ただ、ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


