プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

命日でした

去る4月9日(土)は実家の父の命日でした。
一周忌の法要はその前の週に無事に済んでおりましたので、この日は母と過ごそう、と決めていました。
父といる時には、その強い束縛ゆえになかなか外出することもままならなかった母。母と時間を気にせずランチなど、ようやく出来るようになりましたので。
私の中では私と母だけで過ごそうと思っていたのですが、思いがけず、夫君も付き合ってくれることに。
せっかくなので、一緒にお昼を食べたり、パン屋さんに寄ったり、遠回りして帰ってドライブしたりして過ごしました。

父とは全く仲が良くなかった私。
それでも、町で、父と同じ年頃の男性が父と同じような服装をして、ホームセンターやコンビニの袋を持って歩いているところなどを見かけると、なぜか胸がキュッとします。
以前はわけもわからずに涙がこぼれそうになって堪えるためにのどがつまったりしたりしていました。
最近はそこまでではないけれど、「お父さん、、いないんだな」、と思って、寂しいとはちょっと違うのですが、何とも言えない気持ちになります。うまくは言えないのだけれど。
時々、同じように親を亡くしている友人たちと話します。こちらの話を聞いてもらったり、友人の話を聞いたり。
こうやって気持ちの整理をつけていくのかな。

<< 南で震災 | ホーム | 5年経って、今日 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。