プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



こんな田舎でも

出勤途中に気付きました。
普段は朝のお散歩の途中で休憩しているおじいちゃんくらいしかいない公園にやたらと人がいることに。

そう。
話題のケータイゲームに熱血参加中の皆さまが。

日陰のベンチに、芝生に、丘に。

みんな下を向いたまま黙々と端末を操作中。
こんな田舎にまでしっかりと浸透しているのねえ、と思いつつ、朝は通り過ぎましたが、驚いたのは仕事が終わってから通りかかった時のこと。
朝とは比べ物にならないくらいの人、人、人。
思わず絶句してしまうくらいの光景でした。
それはそれは夕方になると駅前の期に集まるムクドリの群れのごとく。
自転車の数も半端なかったなあ。

別に構わないと思うのですよ。某著名人のようにそれをやっているからと言って、侮蔑する気にもならないし。
でも、ルールは守りましょう。

その自転車を満載に置いているスロープは車いすの方が講演を利用するためのものです。
横一列に並んでゲームに熱中していますが、通りたくて困っているベビーカーのお母さんがいます。
ベンチに座りたくて悲しそうな顔をしているお年寄りが見えていますか?

公園内だけじゃなくて、道を歩けば歩きスマホ、歩道を占拠中の自転車をよけるために車道に出て歩かないといけない歩行者の方々。近所でも大の大人の男性が三人横並びで一人は完全に車道にはみ出してゲームに熱中しながら歩いていて、ただでさえ狭い道なのに、車がすれ違えずに一方通行状態。
それでも気付かずに歩いて行かれました。呆れた。 元々、ルールが守られていないところに、歩きスマホしないと楽しめないゲームを導入するなんてなんてことでしょう、とも思いますが、どうしても運動不足になりがちな障碍者の方々がこのゲームのおかげで外に出て歩いている、というような話を聞くと、複雑な気持ちにもなります。
でも、大人が率先してルールを守っていない、というのも、どうなの?

また、神社仏閣は、ほぼ田舎の果てまで、もれなくナントカスポットだか、戦闘できる場所になっているとかで、削除要請を出しているところもありますね。
うちはまだそこまでじゃないけれど、お寺は会談やら段差やら、転んだら大けがになりそうな場所がたくさん。
お墓は石で出来ているしね。

本当に周りを見て遊んで欲しいと思います。

鳥取県の知事さんみたいにユーモアを持って対策を講じられればいいのだけれどね。
ま、アメリカではすでに飽きた、という報道がされているので、こちらも時間の問題でしょう。
早くその時が来ますように、とイジワルにも願っているのでした。

<< 夏は駆け足 | ホーム | リミット >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


