プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

夏は駆け足

8月になりましたね。
8月になった途端に、7月が比較的涼しかったいわきも急に暑くなりました。
でも、暑い時にきちんと暑くないと体がおかしくなる気もします。

8月といえば、お寺は毎年恒例の御施餓鬼月間です。
おとうさんと夫君は毎日のように出かけて行きます。
襦袢白衣、衣を重ね着して出抱える準備をしている様子を見ると気の毒になったりしますが・・・
着物って見た目も暑いですしね・・・(お着物、お好きな方ごめんなさい)
まあ、それもこれも冷房が苦手な私がいるので、遠慮して暑い中着替えをしている夫君には申し訳ないことなのですが。

御施餓鬼が始まると、その準備に気持ちが追われ、あっという間にお盆が来て、8月が終わる気がします。

8月といえばお祭りもたくさんあって、小名浜で行われる花火大会、七夕祭り、各地域を回ってくるいわき踊り大会(いわき踊りというみんなで踊りながら大通りを練り歩く催し物があるのです)、と盛りだくさん。
それに加えて今年は花火大会と七夕祭りの初日が重なっていて、ちょっともったいないような感じ。
加速感が増しますね。

楽しいことがたくさんあると、その分過ぎて行った後の寂しさをより強く感じます。
今年も夏は駆け足ですね。

<< 明日の準備 | ホーム | こんな田舎でも >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP