プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


本を読みましょう

秋の夜長の御供は本です。

お父さんと伊藤さん 中澤日菜子:著

偶然見つけた作家さんの作品。
ちょうど、父の具合が急に悪くなり、余命宣告された頃に出会った作品でした。
最近、有名な俳優さんたちによって映画になってびっくり。それに伴って、辛い時期を支えてくれたものが手の中からこぼれていくような寂しさも覚えましたが。
それに、上野樹里さんは大好きな女優さんですが、何となくわがままっぽいイメージの方が強くて、う~ん、と思ってしまったし。
原作の彩はもう少し気が弱いようなイメージだったので。
あらすじは映画のHPなどの方が詳しいので割愛しますが、お父さんと成長した大人の娘の関係と、その間にいる娘の彼氏との奇妙な共同生活を綴ります。彼氏が20歳以上は慣れているからこそ成り立つ共同生活だな、と思います。
若かったら、どうしても自分たちのことしか考えないので(この彩のように)、別れるか、お父さんを無理やり追い出すか、あまり良い結末にはならないでしょうし、早々に破たんするでしょう。

兄家族に追い出されてやってきたお父さんは、そんな立場なのに自分の価値観を押し付け、奇妙な日用品を娘たちの住まいに持ち込み、毎日をひっかきまわしますが、何となく、変われない年を取った父親の寂しさみたいなものも感じます。
そして、ラストですが、私は泣きました。
去って行く父親の背中の寂しさと、人生の終盤を迎えた人間の寂しさとがとてもよく表れていると思いました。
うちの父も昭和の父で、口下手で、勝手な人で、心が通うことはついぞなかったのだけれど、年を取っていく姿、命が消えゆく姿と重なって涙が止まりませんでした。
この作品の後、しばらく作品の発表がなかった著者ですが、ここのところ、たくさん作品が出てきて嬉しいです。
人間て優しくて臆病で、でも、とてもあったかいのだと。しみじみと感じる作品が多くて、大好きです。
最新作の『PTAグランパ!』も良い作品です。

<< なんてことでしょう | ホーム | 朝ドラ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


