プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

許せない出来ごと

先日の余震以来、毎日大なり小なりの地震に悩まされている毎日です。
震度3くらいの地震が来ると、今にまた激しく揺れる!と体が過敏に反応し、心身ともに疲れます…
遠くの山の山鳴りが聞こえるとそのすぐ後に地面も揺れます。久しぶりにこの動物的な勘が戻って来たのですが、全く嬉しくもなく…
全くもって、とほほです。
先日の余震で、位牌堂のお位牌がなだれ落ち、床が傷だらけになるし。本尊様や他の仏様達に被害がなかったのが不幸中の幸い。

仏像、と言えば、県内で大変許せない事件が起きています。今のところ中通り地方だけで起きていることなのですが、あちこちのお寺さんで、本堂の仏様や墓地のお地蔵様が傷付けられる、主に頭を切り落とされている、事件が多発しているのです。
主に夜の間に忍び込んで犯行に及んでいる模様。
テレビで見た映像では、檀家さんのお墓の中に建っていたお地蔵様の首が切り落とされていました。
許せないことです。
お地蔵様はたいてい、小さい子供さんである場合が多いので、そのお地蔵様のお姿を見た親御さんはどのようなお気持ちになることでしょう。
それから、下世話ながら、どこで費用を負担したら良いのか…
お寺なのか、その被害に遭われた方なのか…
お墓の保険なんて無いしなぁ…
(あったら知識不足でごめんなさい)

最近、またぞろ、モンスターを集めるケータイゲームで夜中だろうが何だろうが、知らない人が墓地や敷地内をうろうろしていたりします。
もし、不審者を見つけたとしても、
「またゲームか」
と思って見逃してしまうかもしれないし。

それにしても、仏様を故意に傷つけるやつは許せない!
県内全域に被害が広まる前に早く犯人が捕まりますように!

<< 惨めな一日 | ホーム | 地震ふたたび >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP