プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

怒れる嫁

クリスマスの喧騒も過ぎ、世間は一気にお正月に向けて和風にシフト。
この変わり身の早さにいつも可笑しくて仕方のない私。

年末は震災後に始まった檀家さんなどの子供達を連れてのスキーキャンプに夫君が出掛けてしまったので、私は実家に戻ってきております。
しばし、のんびりと過ごすつもりです。
それから、実は夫君と共謀して、しばしお寺には戻りません。
それもこれも、毎日毎日風が吹こうが、槍が降ろうが一日も欠かさずに日参して来る夫君の長姉のせい。
甥達も我が物顔で居間を陣取り、私の方が肩身がせまい思いをして郵便物やら宅配物やらを持って帰る日々があまりにも惨め過ぎるのと、誰もその傍若無人振りに何も「言えない」雰囲気に嫌気がさしたため。
この事態は私が嫁に来た頃からずっと続いていて、9年くらい前にも、我慢が限界に達し、
「もう無理です」
って言って揉めたのになぁ…(遠い目…)
その時には
「小学生になったらさすがに来なくなる」
って説得されたっけなぁ…(さらに遠い目…)

夕方に実家で油を売っている時間があったら自宅に帰って夕飯の支度した方が…と毎日思ってます。
二人いる甥のうち、一人がインフルエンザになっても来るもんなぁ…
絶対にウイルスを持って来ないって言えるのか?アナタの実家には年寄りしかいないって事、わかってる?
って本当は面と向かって言いたい。
最近は彼女の車を見かけるだけで精神的に不安定になる始末。
(感情の制御が出来なくなる。怒りに振れるか、落ち込みに振れるかはその時次第でわからない)

私だって実家に入り浸りたいわ!
堪忍袋の尾がとっくに切れて袋も擦り切れている私は「プチ家出」する事に決めました。
お寺には何も言わずに実家に帰る事にし、一足早く帰る夫君は何を聞かれても
「知らない。帰って来ないかもよ」
とシラを切る事にしました。
下手に余裕を持って戻ると、親戚の新年会の料理を作らされる確率も高いし。
そんな時ばかり仲間に入れてもらってもねぇ、って感じだし。

嫁に来て12年。
私は怒っている。

<< あけましておめでとうございます | ホーム | 惨めな一日 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP