プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

心ない言葉

つい最近、ジャニーズグループのTOKIOが番組で開発している「最高のラーメン」についてのつぶやきが話題になりました。
このラーメンは、最高の材料を使って最高のラーメンを作る!という、おなじみの番組内での企画で、そのラーメンの面を作るための小麦が福島県産だったことから、ある作家の方が福島の農産物に対しての心ないつぶやきをネットに載せたのが発端でした。

人それぞれ、考え方はいろいろ。
嫌だと思ったり、不安だなと思うものを押し付ける気持ちは無いのだけれど。

でも、その何気なく発信した言葉に悲しい思いをする人がいるということも思い出して欲しいのです。
安心して手に取って欲しいから、土壌の管理を徹底したり、検査をしたりしているのだし。
そして、その検査項目が少なすぎる、という意見もあるようですが、自然界にも放射性物質はあり、全く放射性物質が全く検出されないものは無いというのに、福島県産の農産物だけがいつまでたっても悪者扱いですね。
冷戦時代、あちらこちらの大国が核実験を繰り返し行っていたいたころは、核国の地面に放射性物質が降り注いでいて、その学校の校庭で裸足で走り回ったり転んだりしていたのだけれど、誰も何も言わなかった。
千葉や埼玉の水からも原発由来の放射性物質が混じった、といっとき話題になったけれど、その県の農産物は特に問題視されてはいないようですね。

私は震災時も震災後も福島県に住み続けています。
夫君の両親も私の両親も。
職場で一緒に働くみんなもそうです。
農家をしていなくても、福島のことをいまだにそういうひどいことを公言している人がいると本当に悲しい。

例えば、農薬が怖いからと、無農薬野菜を取り寄せている人がいる。
オーガニックじゃないと、嫌だと思う人がいる。
加工品は信用できないからと、すべて手作りしている人がいる。
外国産は嫌だから、国内産がいいと思う人がいる。
それと同じことで、嫌だと思ったら、ただ単にその人の意志で、買ったり口にしたりしなければいいのでは?
なぜ、それをわざわざネットで公言するのだろう?
しかも、それなりに名前や顔が公になっている人が。
いや、意見を発信することは悪いことではない。
でも、言わなくてもいいことは言わなくてもいいことなのでは。
誰かが傷ついたり、不利益を被るような不確かなことは言わなくてもいいこともある。
面と向かってだったら言わないのに、ネットという場になると言わずにはいられない、というのが私は悲しい。
さる大国の大統領も人として耳を疑うようなことを次々と発言し、いろいろな人たちの不興を買っていますね。
最近、こういう心ない行動や発言をする人が多くて混乱します。

嫌なら来なければいい、食べなければいい。
でも、侮辱するようなことを言われたりしたりされるのは、福島県で生きていく者にとってはとても悲しい。
来月で、あの日から6年目を迎える日に。

<< 自閉症の君との日々 | ホーム | テレビ人間、思う >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP