プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復興・・・?

先日、熊本の地震から一年を過ぎた日。
たまたま、夫君と市内をうろうろとしていました。用事もあったのだけれど、思いのほか早く済んでしまったので、気の向くまま車を走らせていると、いわき市内の津波被災地域に差し掛かりました。

そこはかつて、みっしりと家が立ち並び、海水浴に訪れた時など、くねくねとした細い道を家の軒先をかすめるように車がすれ違い、見えているのになかなか海に近付かなくて、子供の頃に
「海は逃げないよ!」
と笑われるほど、後部座席でそわそわしていたっけ。
津波の後は、そんな家々を波がさらい、すっかり更地になってしまっていた地域。

久しぶりに立ち寄ったそこは、様子が一変していました。

海側には高くそびえたつ堤防。
道路を挟んだ反対側は盛り土をした住宅造成予定地。
のどかな海岸風景は全く見えなくなっていました。
そびえたつ堤防は、ちょっと前に流行った巨人が出てくる映画のようでした。

これが復興というものなのか。
景色がすっかり変わり、コンクリートしか見えない風景になることが。
今は亡き父と夏休みに海水浴に来た時に車を止めた学校も、掘っ立て小屋みたいな海の家が経っていた砂浜も、いわきの荒海の波しぶきで遠がかすむ海もすっかりなくなってしまいました。

いわき市は『いわき七浜』といって、七つあるという海岸が有名で、景色が良いところだったのに。
こんな景色になってしまうことが復興というのか。

久しぶりに来た海は何だかとても悲しい思いにさせてしまう風景となっていました。

<< 汗かきの言い分 | ホーム | 三回忌でした >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。