プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


汗かきの言い分

NHKの有働アナの発言が話題になっているとか。
彼女と言えば、あまりの大汗かきぶりを番組で発揮し、大変話題になり、自著にても、そのことについて言明したことでも有名ですが、季節がら、また「汗」の話題で言ってくれました。

女の脇汗、どう思う?

という話題だったらしいのですが(私は残念ながら未視聴)、そこで、某アファストファッションブランド調べの結果が
・見苦しい
・信頼できない
という結果だったという。
彼女はその結果について、大変な勢いで反論したとか。
私も、まあ、見苦しい、ってことについてはわかりますが、信頼できない、っていうのはねえ。
かくいう私も大変な汗かきで、長年悩まされているのです。
しかも頭皮、トルソー部分、手の平、足の裏、だけがびしょびしょ、という大変つらい汗かき。
顔だけは涼しげなのに、頭皮から汗が流れ、もちろん、脇汗もびしょびしょ、手汗もすごいから書類がへなへな、靴もサンダルも汗で滑って危ない。
これからの季節、衣類は白、紺、黒、もしくはレーヨン素材の汗が目立たない物しか着られません。
レーヨン素材の服って、色はきれいなのですが、汗の吸収が全くないので、脇汗がそのまま腕を伝って流れ、ひじから滴り落ちることもあります。顔に汗をかかないので化粧がドロドロにならなくて済むのだけが救いでしょうか・・・
一度など、モスグリーンのサマーニットを着て職場に行った私。
徒歩通勤ということもあるのですが、職場にたどり着いた途端にどっと汗が出て、汗がけっこう染みてしまいました。
すると、女性の社員さんから
「これあげるから」
って汗ふきシートを手渡されたことがあったっけ…ショックだったなあ。
それ以来、夏は淡い色の服なんて着ていけなくなってしまいました。

家にいれば気にならないのか、と言えばそうでもない。
御施餓鬼やお盆や、お客さんと話したりするこれからの時期本当につらい。
暑いうえに、緊張しているから汗の出方が半端ない。
気付くと脇の下どころか、脇腹あたりまでびっしょり、なんてこともあるので、本当に泣きたいです。
夫君いわく、クサくはないよ、とのことなので、その点だけはほっとしていますが。

それにまた、今の時期も鬼門です。
今の時期って、長そでじゃ暑い、半そでじゃ寒い、でも湿度が高く、何気に汗をかく。
となると、脇汗にドキドキです。
脇パッドなる服に張り付けるパッドをご愛用の私。
ナゼ、今日の話題は脇汗か、というと、今日は朝から寒いような蒸し暑いような中途半端な気温で、長そでの青い面素材の服を選んだ私は在庫のパッドを服に張り付け、職場の近くのドラッグストアにパッドを買い求めに寄ったからでした。
このパッド、とてもありがたいのですが、何となくごわっとするし、あまりに汗をかき過ぎて重みに耐えかねたパッドが剥がれ落ちる、という惨事にもあった私は絶対的に信頼はしていないのだけど。
汗腺を切る手術をしようかなあと悩んだこともあるのですよ。
女性ならば悩んでいるはずで、それを信頼できないとか、ひどいですよね。
一生懸命働く女性だから汗も出ちゃうんだよ!
風呂にも入らず、服もヨレヨレで臭う男性の方よっぽど信用できないよ!

汗、脇汗問題、他人事とは思えず、つい、有働さんに同調してしまう私です。

<< 決めないオトコ | ホーム | 復興・・・? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


