プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

決めないオトコ

優柔不断とはよく言いますが…
まぁ、いわゆる、自分では決められない、というか、決断できない人間のことを差しますね。
単なる優柔不断ならかわいいものですが、世の中には決断から逃げる、私から見れば優柔不断を装い、臭いものから逃げる奴もいるわけで。
休日の予定。
それはそれは悩ましいものです。
たいていの方は楽しみにされているのがほとんどでしょう。何しよう?どこに行こう?晴れていたりしたらなおさらです。
ところが、我が家。
私は晴れていて予定のない休日ほど苦痛なものはありません。我が家の仕事柄、というのもありますが、まず、予定が朝のうちから決まった試しがありません。どうする?どうする?と質問をオウム返しに私に返し、違う話題を持ち出し、うやむやにしてご法事の準備に母屋に出掛けて行く…
そして、お昼時になれば、
「お昼どうすんの?」
私が決まるのか、それを。朝食の時からどうするのか質問していたのは私だ。
挙げ句の果てに
「行きたいところとかないわけ?」
私はバブルの世代のオンナではない。行きたきゃ勝手に行きますよ。
だいたい、
〇〇に行きたいね
〇〇食べたいね
と出掛けるそぶりを見せながら
草刈りまだ終わってない
梅の枝切ろうかな
と家仕事をやりたいようなそぶりも見せる…
女性は出掛ける顔と家にいて誰かが来ても失礼に塗らない程度の顔といろいろ準備があるので、いきなり出掛けようと言われても困るのだ。また、その反対にしっかり顔作ったのに、やっぱ草刈るわ、とか、除草剤撒いてくる、とか言われると気持ちの盛り上がりのやり場に困ってすごい切なくなる。
曖昧な希望を投げかけといて決めないってのは無いよなぁ。一番ひどいやり方じゃ無いかと思うわ。
それなのに、私が言ったことはちっとも覚えてない。地元の人がやるイベントがあるみたいだよ、と言ったところで全く関心を示さない。だから、覚えていない。イベントあるって話したよね?って言うと、なぜかキレる。
「行きたいなら、そう言えよ!」
だから、あなたの都合を教えてよ。

しかし、思い起こせば、結婚して12年、何もかも、ずっとこの調子だったな。
家族のことも何度も言いたく無い気持ちを追いやって問題提起して来たけど、いつも逃げられる、それも、私の言い方が悪いといつも言われて。
ぎゃあぎゃあ言われると萎縮して何も言えなくなる、なんて卑怯じゃないですか?
いつも言いたいことを飲み込んで、決断してくれるのを待っているのは私だよ。だって問題提起はしてるんだから。

今日も朝からどこか行くのか、何かすることがあるのか、の話で二転三転。
草刈りしたいのか、買い物に付き合ってくれるのか、そんなことさっさと決めてくれよ。
面倒になったから置いて出て行くことにしたらすっごい怒ってるし。
知らないよ。
こっちはあなたが決断してくれないから12年も時間を浪費してるんだよ。だから1分でも惜しいんだよ。
物事に決断し、責任を持つことからひたすら逃げているこの人とこの先どうしたらいいのだろう。

| ホーム | 汗かきの言い分 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP